HIIT初心者必見! 初心者でも無理なく続けられるHIITメニュー

こんにちは、Junです。

今回は、

HIIT初心者向けのHIITメニューをご紹介しようと思います。

あまり、運動習慣のなかった人で、HIITを始めた人なら
分かると思いますが、

前進を使ったHIIT、

もともと、ネットで紹介されていたHIITに取り組んでいましたが、
運動習慣がなかったので途中で、力尽きていました…

途中で、力つきて、最後できないと、

「こんな運動もできないのか…」

とできない自分に嫌気が指してきます。

自分で決めたトレーニングメニューをこなせないと
だんだん取り組むのがおっくうになっていきました。

しかし、運動やHIITの種目を見直し、
コツコツ続けていると

だんだん負荷の強いトレーニング
もできるようになっていったんです。

もし、今あなたが、トレーニングを
完遂できていなくても、自分に合わせたトレーニング
に取り組んでいければ、必ず多くの時間運動できるようになります。

今回は

をご紹介していきます。

これから紹介するHIITを試してみて、自分に合ったHIITを見つけてみてください。


初心者でも完走、HIIT5選

①つま先タッチ、(すねタッチ)

まず、ご紹介するのはつま先タッチ(すねタッチ)です。

○やり方

step1:はじめに、足を肩幅くらいに開き、足を上げて
足を上げた反対の手でつま先をタッチします。

(つま先に手が届かない方は、すねタッチでも
問題ありません。)

step2:対角線にある足と、手を交互につける動作を
止まらずに、30秒間続ける。

最初のうちはできると思いますが、だんだんきつくなってきますよ。

この種目、動きは単純なのですが、
片足で立つ分バランスを崩しやすいです。

バランスに気をつけて、試してみてください。


②パーグーパーグー

続いては、足を閉じたり、開いたりする動きです。

この動作のトレーニングの名前は、調べても見当たらなかったので、
見たまんまの名前でいきます笑

足を開いたタイミングで手を高く上げ、中心に持ってきて、
閉じたタイミングで、手を開いていきます。

○やり方

step1:立っている状態で手を両側に開く

step2:足を開いたタイミングで手が中心に来るようにもってくる

これこそシンプルな動きに見えますが、あなどってはいけません。

だんだん、足に負担がかかってきて、簡単な割に負荷がかかってきます。

③もも上げ

続いて紹介するのはもも上げです。

もも上げは、その名の通りももを上げる動作を繰り返すトレーニングです。

主に、「ふくらはぎ」や「ハムストリンクス」を鍛えるのに効果的です。

特にふくらはぎへの負荷を考えながらやるとより大きな効果をえることができます。

○やり方

step1:肩幅くらいに立つ

step2:太ももを地面と平行になる高さまで上げる

step3:左右の足で繰り返す

30秒3セットを目安に取り組んでみてください

④バックランジ

バックランジも下半身に負荷のかかるトレーニングとなります。

左右の足を入れ替えたときに、感じる重力がだんだん重く感じてきます。

限界まで、やるとほんとに足が上がらなくなってきますよ。

簡単な動作でシンプルな動きに見えますが効果は絶大です。

○やり方

step1:つま先を前に向けて、片方の足をだす

step2:もう片方の足を後ろに下げて、体は起こし、背筋を伸ばすようにする

step3:左右の足を入れ替えて、交互に繰り返す

⑤マウンテンクライマー

最後に紹介するのが「マウンテンクライマー」です。

マウンテンクライマーは、太もも、ふくらはぎに負荷がかかるトレーニング
となっており、正しくやれれば、高い脂肪燃焼効果を得ることができます。

○やり方

step1:四つん這いになり、地面を這うようにする

step2:四つん這いの状態で、足だけ動かす
(この時に、頭から腰が一直線になるように心がける)

下記に動画があるので参考にしてみてください!

最初のうちは、足を精一杯踏み込んでいると、体幹がぶれやすいので気をつけてください。

まとめ

今回は、HIIT初心者の方でも実戦可能な

HIIT5選

をご紹介しました。

HIITは、最初はすべてできなくても、続けていれば必ずできるようになります。

HIITをやり始めた頃、少しやっただけで生きがあがっていた僕ができたので
大丈夫です。

一緒に毎日コツコツ積み重ねて、理想の体を手に入れてみませんか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です